EVANSとは?

EVANSとは…。

簡単に言っちゃうと車です。

EVANSとは、トヨタハイエースをキャンピングカー仕様に架装し8ナンバー登録したモデルの名前です。

f:id:nqc21710:20161231115918j:image

キャンピングカーの殆どは、シートが車の進行方向に対して横座りにするなどして乗車人数を稼ぎます。

でもそんな乗り方したら、車酔いして車に乗るのも嫌になっちゃいます。

長距離走行の基本は、前向き乗車です。

それを満たすのは、EVANSなのです。f:id:nqc21710:20161231115902j:image

f:id:nqc21710:20161231120004j:image

ハイエースには、ミニバン(アルファードやエルグランド)みたいな3列シートの仕様の車種グレードが無いのです。

※シートがたくさんあるバス仕様になってるやつは有りますけど…(^ ^)。

ハイエースは、市販車ミニバンには無い車内空間の広さが最大の武器。

それを活用してミニバン仕様に架装しちゃうのです。で、更に夜には、完全フラットシートで就寝スペースを作りだします。

※一般のミニバンでは、シートを倒してもデコボコで寝るのは大変ですよね。

通常仕様では、大人2人+子供2人が就寝定員です。

でも我が家の子供達もすくすくと大きくなり、もうすぐ親をも追い越すくらいに育ってます。

就寝スペースは、大人4人分を確保しないとダメなのです。(子供達がどれくらい同行してくれるかは、疑問ですけど。)

そこで、悩んだ挙げ句にポップアップルーフを採用しました。屋根上に大人3人寝れます。

f:id:nqc21710:20161231122321j:imagef:id:nqc21710:20161231122333j:imagef:id:nqc21710:20161231122352j:imagef:id:nqc21710:20161231122401j:image

車内空間は、こんな感じです。

外観は、よく走ってる普通のハイエースです。f:id:nqc21710:20161231122611j:imagef:id:nqc21710:20161231122634j:image

写真だと一目ですね。

待ち遠しい次第です。